ごあいさつ

 

 当協会は昭和6年(1931年)に発足し、現在88年の歴史を重ねてまいりました。平成23年(2011年)に公益社団法人となりましたが、様々な事情があり、令和3年に精算することになりました。全国に43支部を有しており、おもと界唯一の全国組織が当協会であります。
 日本おもと名品展開催、品種登録管理、新品種登録、おもと銘鑑発行などのおもとに関して日本で唯一の業務をおこなっております。

 

 この間、社会情勢の多様化や協会員の高齢化等により、おもとを愛好する方々の減少が著しい現状にあります。当協会では、おもとを愛好する方々の一層の増加をめざし、鋭意努力をしております。

 

 
 また、従来は全国の支部を通じて協会員になっていただいておりますが、別途、協会直接会員制度を創設いたしました。個の時代と言われて久しくなります。それを受けて、支部に所属せずとも、協会員として登録され、情報交換や会報誌、銘鑑の送付、日本おもと名品展への出品資格が得られるようにいたしました。気軽に当協会の会員になることが可能となりました。地域での活動が主となる支部活動を否定するわけではありませんことを、申し添えます。もちろん支部へのご入会も歓迎いたしております。


 さらに、毎年11月下旬頃には当協会主催の全国大会「日本おもと名品展」を東京・上野グリーンクラブにおきまして開催しております。協会員が丹精込めたおもとの名品が300鉢以上展示される、おもと界最大の展示会でございます。実際にご来場いただき名品をご覧いただくことが良いのですが、このWebサイトを通じてもお知らせしてまいります。また、9月から11月にかけて開催されます、全国の支部展のご案内もこのWebサイトからご確認いただけます。お近くで開催の折には、ぜひともご来場・ご観覧いただきますよう、お願い申し上げます。

 

 「知る人ぞ知る おもと」から「誰でも知っている おもと」に。家庭や職場どこにでもある「おもと」。グリーンインテリアとして日常生活において身近に「おもと」と接しられるよう、当協会は日々努力を重ねてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

                      令和6年1月20日

                          日本おもと協会